疲れた時の疲労回復法

こんばんは、小山です。

今日で10月も終わり、明日からは11月ですね(^◇^)これからだんだん年末に近づくにつれて、仕事、忘年会、大掃除など何かと忙しい時期になります。

そんな忙しい時期を上手にやりこなす、『疲れた時の疲労回復法』について書きたいと思います。

『アクティブレスト』という言葉を聞いたことはありますか?

 

日本では、「積極的休養」「積極的休息」と呼ばれるもので、体に疲労感を感じている時に、あえて体を動かすことで回復を図るという考え方です。

疲労回復というと、十分に体を休ませる事と思いがちです。連日の激務で疲れが溜まっていれば、ゆっくり休みたくなる気持ちもなりますよね。

でも、ダラダラ寝すぎて余計に疲れが増してしまったそんな経験はありませんか?それは血行不良を引き起こし、カラダの疲労物資を排出出来ずに疲労が抜けていない事が原因かもしれません。ただ一日中寝ているよりも、次の日に疲れが残らないなら、それに越したことはないですよね。アクティブレストを行うことで、「血液循環」や「老廃物の排出」を促し、回復を早めることができると言われてます。

そこで、おススメなアクティブレストの方法は『軽い運動』です!!

決して、やればやるほど効果があるというわけではありません。具体的にはウォーキングやジョギング、水泳など。時間は20分以下を目安とし、あくまで“楽”だと感じる程度の強度で行うのがミソです。時間がない場合は5分程度でもOK。軽いストレッチだけでも効果があります。

とはいっても、アクティブレストは疲労回復を助ける回復法ですが、それ自体に回復する力はありません。時には完全休養日も大切です。ココロの休息がメインで必要な時もあります。

そのような場合は自身が楽しめてココロがリフレッシュ出来ることを行う事も疲労回復の一つです。ご自身のカラダとの対話が大切です。疲労回復法の一つとして是非、お試し下さい!

それではまた。

「痛み」はカラダからのメッセージ

こんばんは、整体サロンMA・COCOROの小山です。
さて、今日は「痛みはカラダからのメッセージ」という内容でお送りします。
本来、「痛み」という自覚症状は異常信号なので、無いのが当たり前。痛みのないカラダ、
また、痛みがあっても一晩眠れば解消しているのが健康な状態です。

「痛み」があるということはカラダが何らかの訴えをしているという事です。

その痛みには2つ意味があります。1つは注意信号です。

「これ以上無理しないでください、休息が足りてませんよ。」

「ちょっと動きが不自然ですから、直してくださいね。」

そうカラダが教えてくれています。

もう一つは、治そうとする過程の反応として「痛み」が現れます。
痛みは悪い事ではありません。むしろカラダの機能がしっかりと
働いている証拠です。

すべての自覚症状は「カラダの声」です。
肩が凝るから頭痛がするのではなく、カラダが無理をしているので
肩が凝る、その次の段階で頭痛がする、そして吐き気までするなどと
進んでいき、それに応じて「カラダの訴える声」が変わっていくのです。生物は本来、自力でカラダを良い状態に保とうとする力が備わっています。
痛みや不調はカラダと心の両面において、活動と休息のバランスが崩れ、
自然治癒力の力が弱まっている時に現れます。カラダを休める時はしっかりと休める、カラダに負担のかかりずらい使い方、
姿勢をしていく、セルフケアでカラダをメンテナンスしていく。

カラダのバランスを整える事で自然治癒力を活性化させ、痛みを一時的に
消すのではなく、「痛みが出にくいカラダに変えていく事」が重要ですね。

薬などでむやみに一時的な痛みを抑えるのではなく、根本の原因に
目を向けていく事が大切です。

それでは今日はこの辺で。

脳への最高の栄養素は「◯◯◯◯◯」!

こんにちは、小山です。

さて、今日は脳の最高の栄養素は「○○○○○」!という内容です。

近年、認知症の問題が大きくクローズアップされていますね。
テレビや書籍でもよく取り上げられてますので見聞きする方も
多いのではないでしょうか。

では、脳への最高の栄養素は何だと思いますか?
食べ物の栄養素ではありません。。。最高の栄養素は「知的好奇心」

です。

見たい!聞きたい!知りたい!行きたい!やりたい!などなど・・・

様々なことに関心を持ち、ワクワクときめいている状態は脳にとても
良い影響を与えます。カルフォルニア大学で行った
「知的好奇心と記憶力の関係」調査では面白い結果が出ています。新しいことを学ぼうとする時に、自分の興味関心のあることは
すぐに覚えられるのに、まったく興味関心のないものは中々覚えられない
という事がよくありますよね。私もサッカー選手の名前はすぐに憶えられます(笑)

この調査では「人は好奇心を抱いている時にはドーパミンという脳内物質が
分泌され記憶効果がアップする」という事が科学的に証明されました。

さらに好奇心をもって取り組んだ時の記憶効果は「短期的な記憶」だけでなく、
「長期的な記憶」にもなる事がわかっています。

「これも知りたい!」「あれもやってみたい!」という知的好奇心は
まさに脳の最高の栄養素といえますね(^^♪

●知的好奇心を刺激する趣味を持つ

●興味のある新しい事にチャレンジする

などは脳にとっても良い事になります。

これと併せて適度な有酸素運動(ウォーキングやジョギング、水泳など)も
脳の活性化には最高ですので行う価値は高いです!!

生涯健康な脳を保ち、加齢という変化を賢く適応しながら生きていきたいものですね。

私も日々精進していきたいと思います。
それでは今日はこの辺で。

スマーティ効果を実感!

こんにちは、スタッフのクミです。
昨日、今日と秋晴れで、爽やかな季節になったなぁと感じていますが、
週末に近づきお天気が崩れるようですね。秋らしさが早く来ると良いですね。

さて、本日は疲労回復についてです。

先日立ちっぱなしで5時間ほどいる状況があり、その時は脚が疲れたなぁと
感じながらも何とか終えて帰宅しました。

家に帰ると疲れがドッと出てとにかくダルい…
動きたくない… 脚なんて重くて重くて…
疲労

横になって脚を90度に上げ、むくみ解消を期待しながら揺らしたり、揉んでみたり
しましたが、普段なら楽になる疲れもその日は全くとれず。

そこで、炭の遠赤外線温熱ドーム【スマーティ】に入りました。

日頃からお客様にもスマーティに入り、血流が良くなれば疲れも和らぎますよ
とお伝えしているのですが、この日ほどそれを感じた日はありませんでした。
スマーティに入り40分。しっかり汗を流し、サッパリすると、

えっ、脚のダルさが気にならない!

0(ゼロ)まではいきませんが、10あった疲れが2くらいになりました。
改めてスマーティの凄さを実感出来ました。

疲労回復、冷えの改善、デトックス、体質改善などご希望の方は
是非、一度体験してみください。

初回は1,500円(税込)です。

お財布にも優しいのでお気軽に体験出来ますよ。
お待ちしております。

それではまた

動かない生活はタバコと同じくらいカラダに悪い!?

こんにちは、小山です。
今日は「動かない生活はタバコと同じくらいカラダに悪い!?」という内容でお届けします。

「セデンタリー・ライフスタイル」という言葉を聞いたことがありますか?

この言葉、座りっぱなしで体を動かさない生活の事を言います。

悪い姿勢
「タバコは体に悪い」と言われて驚く人はいませんが、「座りっぱなしだと早死にする」「体を動かさないとがんになるよ」と言われると「え、ホント?」と驚く方もいるかと思います。

しかし、これは本当です。

動かない生活は、タバコと同じくらい体に悪いのです。

WHO(世界保健機関)によると、セデンタリー・ライフスタイルは、タバコや不健康な食事、アルコールの飲み過ぎと同様に、がん、糖尿病、心臓病などを引き起こす原因となり、年間およそ200万人の死亡原因になっていると算出されています。

また、アメリカの男女10万人を14年間追跡した研究(2010年、Thunら)によれば、1日6時間以上座っている人は、3時間以内の人よりも早死にしやすいことがわかりました。

この事実を知っては、動かない訳にはいきませんね。

仕事で一日中ディスクワークという方もいるかと思いますが、少しでも体を動かす機会を作っていきましょう。ポイントはまとめて体を動かす時間を作ることよりも、30分に一度立ち上がったり、小まめに簡単な体操やストレッチを取り入れて、カラダの偏った使い方を続けないことが大切です。

また、休日は疲れて家でゴロゴロとしたくなるかと思いますが、疲れている時こそ、ウォーキングや体操、ストレッチなど軽く体を動かす方が疲れがとれます。

人間は体を動かしてこそ,
うまくいくようにできています。

是非、日常の中に意識して体を動かすこと取り入れてみて下さいね。

それではまた

正直、驚きました。

お客様の声

仕事上、重たい荷物を持つことが多く
腰の痛みがあり訪れました。
始めに少し体を診てもらい動かして
もらっただけでまず痛みが軽くなった
のがわかり、正直、驚きました。

腰自体にはほとんど触れず他の部分を
動かしただけで最終的に腰が軽くなり、
なおかつ気持ち良くなり大満足でした。
自宅で出来るストレッチまで教えて頂き
本当にありがとうございました。

毎週伺うのが楽しみで施術していただきました。

お客様の声

 

膝の痛みで正座ができず、O脚、猫背の改善が
出来たら良いなと思いこちらに通いました。
通ってからは膝の痛みはほとんど消えました。
姿勢も良くなったと思います。

また、アロマの香りに包まれて先生と
奥様の笑顔に元気が出ました。
毎週伺うのが楽しみで施術していただきました。
無理の無い、からだ全体が伸びて帰りは
スッキリです。

何をしても治らない人是非、勧めたいと思います。
皆が痛みの無い毎日が過ごせたら
何よりだと思います。

左手のシビレがいつの間にか無くなりました。

お客様の声

腰痛と肩こりと左手のしびれがあり、
通院するようになりました。
この整体院は無痛の施術だったので、
最初は効いたかどうか分からなかったが
左手のシビレがいつの間にか無くなりました。

揉み返しもないので、肩こり、腰痛に
悩んでいる人に教えてあげたい!

頭痛が起こる事がなくなりました!

頭痛 肩こり 首こり

いつも首、肩、背中が凝っていて、
酷いと頭痛まで起きていましたが
こちらに通うようになり、頭痛が
起こらなくなりました。

施術を受けると体が軽くなり、
伸びていく感じがします。

肩こり、体に不調がある方、
整体が怖いと思っている方に
オススメです。

ゴルフの飛距離が伸びて驚いています!

お客様の声

右腰の違和感、肩こり、体のサビつき感に
悩んでいましたが、こちらに通うようになり
腰の違和感が
なくなり、肩こりも軽くなりました。

また、私に合う運動を考えてくれて、
とても役立ち
嬉しいです。通い始めてから
ゴルフの飛距離が伸びて驚いてます。