ぐんま経済新聞に掲載いただきました!

こんばんは、小山です。

2月1日(木)、2月8日(木)の2週に渡り、ぐんま経済新聞に掲載していただきました。
昨年12月より開始した新サービス、炭の遠赤外線温熱ドーム「スマーティ 」の紹介と、
社長訪問というコーナーに掲載いただきました。

記事はコチラ

群馬経済新聞社さんは群馬県内のビジネス情報を扱う法人向けの専門誌です。一般家庭向けには毎月第4土曜日に読売新聞に「ダイジェスト版」が折り込まれています。読売新聞をとられている方は2月24日(土)のダイジェスト版を是非ご覧ください!

 

0

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら2月22日(木)はセミナー参加の為、臨時休業を頂きます。

皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご容赦下さいますよう、お願い申し上げます。

臨時休業のご案内

0

麦麹のニンニク醤油

こんにちは。
スタッフのクミです。

タイトルの、麦麹のニンニク醤油。
醤油麹にニンニクも入れました、という事なのですが、これは本当におすすめなんです。

お醤油代わりに、卵かけごはんにかけたり厚揚げにのせたり。オイルと混ぜてドレッシングも良いですよ〜。何でもオッケー。
何が良いかって、とにかく美味しいです。 旨味成分が凄い。米麹、麦麹どちらで作っても良いです。

材料は、麹 醤油 にんにく 昆布

混ぜるだけ。1日1回、かき混ぜて酸素を送ってあげます。常温に置いておくと、だんだんトロトロになってきます。はい、出来上がりです。

我家は、塩麹、醤油麹は切らさず置いてあります。
塩麹は、お肉やお魚を醸す用に使う事が多く、醤油麹はかけたりして使ってます。
発酵食品は色々ありますが、日本の麹パワーをもっと積極的に摂ることで、食事を見直す事ができるのでは、と思います。

0

ビタミンCで白血球サポート

昨日、お客様より ぽんかん・いよかん を戴きました^ ^

「ビタミンCを摂って風邪ひかないように♡」と相変わらず、優しいO様。

ありがとうございます。

絶対、風邪ひきませんっっ\\\\٩( ‘ω’ )و ///

ビタミンCは、ウイルスの侵入を防ぐ白血球をサポートしてくれます。

そのため、免疫力アップ→風邪をひきにくくなりると言われています。

また、鉄分の吸収を手助けしてくれるのでありがたい存在です。

戴きました果物は、無茶々農園の美味しい、美味しい柑橘類です。

ご馳走様でした。 感謝。

1+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

天然のインスリン

こんにちは。

お客様様が育てたキクイモをまたまた戴きました。5日に「たけしの家庭の医学」で紹介された、中性脂肪を減らすと言われている、あのキクイモです。

栽培している農家さんは少ないようです。

とても貴重な物を頂きました。

見た目は生姜、味はゴボウって感じでしょうか。火を入れるとホクホクになり、さっと炒めるとシャキシャキしていて、食感が楽しいです。晩御飯にフライにして頂く予定です。

ネギも戴きました。

 

沢山戴いた大根は切干しにするため、ベランダで干していま〜す。

いつもありがとうございます。

感謝。

1+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

節分に撒くものは。

昨日は、我家も節分の豆まきをして恵方巻きを食べました。

スーパーにお買い物に行ったついでに、恵方巻きも買って帰ろうかな・・と思ったけれど、お安くても1本398円はしますよね。海鮮ネタだとお値段はりますしね〜( ´Д`)

今年もやっぱり、作ることにしました。 好きな具材を入れられるので、子供達が喜んでくれて良かった良かった^ – ^

恥ずかしながら、今年初めて知ったのですが、豆まきに落花生を使う地域があるんですね。愛知出身の私は、初耳でした。

ピーナッツを使う地域は、東北に多いようです。ピーナッツ好きな私は、そのスタイルの方が良いかもっ( ^∀^)

1+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

菊芋、知ってますか

昨日、お客様から戴いた菊芋。


道の駅で目にした事はあったけれど、どのような栄養があって、どうやって調理したらよいのかは知らなかったのですが、

調べてみると、これが凄いっ。

天然のインスリンと呼ばれているようで、糖尿病、生活習慣病の特効食品として脚光を浴びているようです。

豊富なイヌリンを含有し、玉ねぎ、ニラよりもイヌリン食物繊維を多く含み、高中性脂肪血症や肥満にも奏効とのことです。

ミネラル、ビタミン、必須アミノ酸なども、バランスよく含まれいます。

すごいですよね〜。

今晩頂きます。

片栗粉つけて、カラッと揚げて甘辛ダレで味付け予定です。天ぷらも美味らしいので挑戦してみよう。

M様、ありがとうございます。感謝。

1+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

健康の鍵を握る「〇〇〇〇」と「〇〇」とは?

おはようございます。
小山です。

今年の寒さは異常です・・・
各地で記録的な寒さになりましたね。
インフルエンザも大流というニュースもありますので
体調に十分気をつけてくださいね。

さて、今日は自律神経血流についてお伝えします。

まず、血管と聞いてイメージする動脈や静脈などの太い血管は
全体の1%に過ぎません。意外ですよね。

では残りの99%は??

それは毛細血管です。

全身に張り巡らされていて、細胞に酸素や栄養素といった重要な物質を
届けるのと同時に、二酸化炭素や老廃物を回収しています。
血流が悪ければこの作業が上手く回らなくなってしまいます。

ここで自律神経です。

自律神経には、

●交感神経(緊張やストレスを感じた時、エネルギーを出すときに働く)
●副交感神経(リラックス時や睡眠時、エネルギーをたくわえて次の活動に備えるときに働く)

があり、この2つは相反する作用があります。

交感神経と副交感神経の切替が適切に行なわれるのが理想ですが、
ストレス過多や不規則な生活が続くと切替が上手に行われなくなってしまいます。
そして、多くの方は交感神経が優位に働き過ぎてしまい、前毛細血管括約筋が
収縮して血流が悪くなってしまいます。
※前毛細血管括約筋とは
(血液循環系で、細動脈から毛細血管に流れる血液量を調節する役割を果たす環状の筋肉)

自律神経、血流を整えるには健康の基礎となる、

●休息(睡眠、ストレス解消、リラックス)
●適度な運動(特に有酸素運動)
●栄養(バランスの良い食事)

がバランス良く行われている事が大切です。

このどれかが出来ていない、または全部出来ていない場合は
ご自身の身体の声を聞き、優先順位を決めて改善して行きましょう。

自律神経と血流を整えることが、建康の近道です。

それではまた。

1+

カラダの「ヒヤリ・ハット」を見逃すな!

こんにちは。

小山です。

インフルエンザが全国で猛威を振るっている様ですね。

例年にない冷え込みも記録していますので身体を温め、

免疫力を高める生活でウィルスを寄せ付けない様にして行きましょう。

 

ところで、

【ハインリッヒの法則】について聞いたことはありますか?

 

 

 

 

 

出典blogimg.goo.ne.jp

 

【ハインリッヒの法則】とは労働災害における経験則の一つです。

1つの重大事故の背景には29の軽微な事故があり、その背景には

300(ヒヤリ・ハット)の異常が存在するというものです。

 

重大災害の防止の為には、事故や災害の発生が予測された

ヒヤリ・ハットの段階で対処していく重要性を説いています。

 

この法則は健康についても当てはまると思いませんか?

 

重大な病気の背景には29の軽微な病気やカラダの不調があり、

その背景には300の異常(悪い習慣や環境、ストレスなど)があるという事です。

例えば、日常の悪い姿勢やクセ、偏った食生活、頑張り過ぎて無理をしてしまうクセ、

思考の習慣など沢山考えられますね。

 

では、この法則を良い方向に導くためにはどうすれば良いか?

 

この反対を行っていけばよいのです。 300の良い習慣が29の快適なカラダの状態を作り、

最高の健康状態を維持できるということです。 私が思う最高の状態とは 自身が持っている

自然治癒力を最大限に発揮できる事。 生きて行く上では風邪をひいたり、

体調のすぐれない日も出てきますが、この自然治癒力を発揮できる状態であれば

自分の力で早期に回復が可能です。

 

イチロー選手も名言を残していますね。 「小さなことを積み重ねるのが、

とんでもないところに到達できるただ一つの道だと思う」と。

 

小さな良い習慣の積み重ねが10年後、20年後、さらにもっと先の健康につながっていくのです。

良い習慣をコツコツ積み上げていくことが大切ですね。

 

それではまた。

 

1+

ありがとうございます

お客様のU様がご自身で漬けた、たくあんを戴きました。これが、凄い美味しい。

お店で買うものより美味しくて☺️

「作るの簡単よ〜」と仰っていたけれど、私にもできるのだろうか・・・

手作りの安全、安心、愛情ってやっぱり素敵だな〜と改めて感じました😉

ご馳走様です。感謝✨

 

 

そしてY様からもお土産戴きました😊

海老蔵、れいかちゃんの歌舞伎を観に行かれたとのこと。わぁ〜、いいなぁ〜💕

羨ましいっ☺️

私も一度は観に行きたいです。

若い頃は、日本文化に全く興味がなかったけれど、年齢を重ねてくると日本に生まれて良かった、日本文化ステキ、日本食最高など日本を好きになりますね。

ご馳走様です。感謝✨

0